ALLY's BLOG

The CALLINGSのギタリスト、ALLYのブログ

記事タイトルで遊ぶ

   

こんばんは。
今日はちょっとおもしろい事を見つけたんだ。

まず昨日の記事でちょっと書いた、このブログの一番上のタイトルロゴ。
このロゴの下に「The CALLINGSのギタリスト、ALLYのブログ」って出ているでしょ。

これはブログによくある「このブログの説明」なんだけれどもこの文章、ページをずっと下にスクロールすると一番下にも出ている。

こんな風に。
スクリーンショット 2015-08-20 22.52.35

この部分は「フッター」と呼ばれている場所なんだけどね。
ちなみにこれはトップページの一番下。

サイトタイトル(ALLY’s BLOG)+ブログの説明(The CALLINGSのギタリスト、ALLYのブログ)って形で出ているんだ。

実はここ、サイトタイトルの部分は個別記事の閲覧中は「記事タイトル」が表示されている。

それで昨日の記事、「火のないところに煙を立てる」を閲覧中にはこうなる。
スクリーンショット 2015-08-20 22.59.05

まるでこのブログのキャッチフレーズみたいになっている。

 

 

!!!!

 

 

 

さっそくいろいろ遊んでみる

スクリーンショット 2015-08-20 23.01.17

鍵にまつわるエトセトラ…ばかり書いてそうだ。

 

どんどん行こうか。
スクリーンショット 2015-08-20 23.05.31
どっちなんだ。

 

過去記事から。
スクリーンショット 2015-08-20 23.09.09

以前は「強い妖戦士、田中のブログ」でした。

 

こんなのもいいね。スクリーンショット 2015-08-20 23.34.16

とりあえずキャッチフレーズ的な言葉ならなんでもOKだ。

 

このへんで最後にしよう。
スクリーンショット 2015-08-20 23.18.04

 すいませんね!

 

と、こんな風にページ下に表示があるからハマりそうなタイトルの時は下までスクロールしてみるといいよ。

それではまた。

 

 - ALLY's Blog