ALLY's BLOG

The CALLINGSのギタリスト、ALLYのブログ

新国立競技場

   

少し前に新しく建てる国立競技場をこないだまで建ってた競技場を外観そのままに

現代建築で再現するってニュース見ました。

その案が是非とも通過してもらいたいと思ってます。

当時の設計図も残ってるみたいなので結構可能性あるとか…

国立競技場に限らず、建築物の復刻っていいなー。

街の美観って日本においてはとても残念なところありますよね。

そこだけ切り取ってみたらいいのかもしれないけど隣の建物との意匠があまりにも違いすぎてて残念きわりまない。

新しい建物を建築するときにデザインまで何故か数歩先に進もうとするからそうなるわけでいつからそんな事になってしまったのだろうかと。

新たに建て直すにしてもそれまであったものに足りなかったものを現在の技術を駆使して追加・修正して復刻するというのは経済的でもあるし調和も取れるしでこの国立競技場については失ったシンボルとの再会もなんだか感動的ですらあるかと。

ほかにも近年老朽化の著しい建築物は再建・復刻ってのやってほしいものです。

大正時代のビルヂングとか新たに建って欲しいな。

あの当時の建物の意匠ってとても好きなので丸の内あたりに行くと保存されてるビルありますよね。

去年まで「東京會舘」で年一の行事があって参加する機会があったのだけれどあれはかなり古い建物だったみたいで現在取り壊しと建て直しが行われているみたいです。復刻してほしいな。

そんな新国立競技場ですが、もし復刻となったら以前のものと何処がどう変わったのか…

なんて事が話題になるのかな。

だいぶ前に市川崑監督が亡くなったってニュースを見た時に1964年の東京オリンピックのドキュメンタリー映画を撮ってるのを知ってなんだか気になって買いました。

ほこり被ってるけど今度久しぶりにまた観ようかな。

当時の競技場、当たり前だけど落成間もないわけでとても綺麗です。

 

[DVD] 東京オリンピック

 

刻印

 - ALLY's Blog