ALLY's BLOG

The CALLINGSのギタリスト、ALLYのブログ

プレイバック part.3

   

昨日のリハのプレイバックを聴きながら。

ここのところずっとICレコーダーを持っていくの忘れてたから久しぶりに録音した。

プレイバックを聴くのはサボってはいけないな。

いろいろ粗も見つかるし、発見もある。聴いてるとこの部分はこういう方がいいかもしれないなって考えさせてくれる時間が自分の中に設けられる。

大事なのはここだね。ただ漫然と練習して帰ってくるだけだとそこで終わってしまう、俺の場合。

んで次の一週間が始まっていざステージ…っていう風にせずに音出ししてない間にもバンドの事を考えながらあれこれイメージ膨らませるには直近のリハのプレイバックがあるととっても便利。

だいたいプレイバックで新たな良い発見があるときは無意識のプレイの中にあったりするから、そのアイデアをどんどん取り込んで普段の演奏に盛り込んで行かないと良くはなっていかないなと。

良いアプローチがあればいつも自分のプレイを耳コピ(笑)

これも結構楽しい。

時折自分でもどこをどう弾いたのか覚えてなくて、弾いてる時は気づいていないんだけど聴き返してみるとメンバーの演奏と相まってすげぇここ良い!みたいな事もあるから必死になってそれを拾いに行く…みたいな。

あとは弾いてる時にミスったな、ハズしたなと思ってたとこも聴き返すと案外アリでそれを拾うのは大変、というか出来なかったりする。そんな幻のプレイもあったりする(笑)

とりあえず昨日のリハでもいくつか拾っておきたい良いものがあったので次のライブに活かせるように頑張ります。

ずいぶんマジメだな。

f9b71f64cujzaeg6x5A

それではまた。

 - ALLY's Blog, The CALLINGS ,