ALLY's BLOG

The CALLINGSのギタリスト、ALLYのブログ

田舎へサーフィン

   

おかげさまで好きな音楽はたくさんある。

Creedence Clearwater Revival(CCR)、60年代のバンド。大好きだ。

代表的なところで。

こんなカントリー調のロックはたまらんね!

ペダルスチールギターなのかな、素朴なカントリーのフレーズで合間合間にいい感じのメロディが入ってる。このペダルスチールの部分のフレーズはバイオリンでもやったりするけど、カントリーでは楽器の名前がバイオリンではなくフィドルと言うそう。同じ楽器なのに。

ヴァイオリンとフィドルの違い

おもしろいよね、この違いを表す様がとても素敵だ。

続きましてこの曲も有名。

ベトナム戦争のテーマ曲みたいになってる歌。

初めて聞いたのはトム・ハンクスの「フォレスト・ガンプ/一期一会」を観た時にだったかな。フォレストがベトナムに従軍した時の最初の空撮シーンで流れてた。

ザ・アメリカ軍!そんな印象。

ベトナム戦争といえばこれも。

Have You ever seen the rain. Comin’ down on a sunny day.

-雨を見たことがあるかい?晴れた日に降る雨を-

北爆を揶揄したとして放送禁止になったそうだ。

最後はのどかな綿花畑の歌を。

ボーカルのジョン・フォガティは今でも現役でやってて当時の曲も演奏している。

それではまた。

 

 

 - ALLY's Blog, 影響 , , , ,